Clap-banner 1st イベント・イン・ジャパンDONE!

Clap-banner(クラップバナー)の国内最初の案件ドナルド・マクドナルド・チャリティーズ・ジャパン様のチャリティ・ラン・イン東京マラソン2011が終了しました。

イベントは東京マラソンのチャリティ・ランナー枠で走られた日本マクドナルドの原田CEOと菱沼執行役をコースサイドのサポートポイントで応援するという企画。マクドナルド社員の皆様、ボランティアの皆様が黄色いクラップバナーを広げる様は今回手掛けた私にとってさながら「幸せの黄色いハンカチ」のようでした。

イベントとしてもコース脇に陣取った黄色と赤で色を揃えたサポーターの皆さんは多くの注目を浴びてました。活動の告知にも大きく役立ったのではと思います。

今回の案件は、本国Clap-banner UKも記念すべき初案件を大変喜んでおり、これを機にどんどん普及して行くのではと期待しております。いや、既にヨーロッパでは応援グッズの定番となっていますので、絶対に日本でも普及するはずです。まあ、EUのコミュニティデザイン(欧州意匠登録、日本では特許に準じた登録知材権)を取っているものの所詮印刷物ですし、類似の商品(東京マラソンでも採用されていた小型のハリセンシート)もありますので、欲を掻かずひたすら普及だけを目指して廉価で提供すれば必ず広がるする商品です。ちなみに両側に取っ手がついているのがClap-banner。そして日本でのClap-baneerの制作・販売を一手に担うのが我がクラップバナー・ジャパンです。

尚、今回採用に際して尽力いただいた担当広告代理店様には本当に感謝です。今後同代理店様にClap-bannerをご採用いただく際は特別価格で制作せねばなりますまい(笑)。

お礼の意味も込めて個人で募金もさせていただきました。子供じゃないけどうちも病気の親父を抱えてて、看護する家族の大変さは身にしみて感じておるのでね。



動画はこちら
Clap-banner's 1st project in Japan (A charity event support) - YouTube