F1ビジネス―もう一つの自動車戦争 (角川oneテーマ21)作者: 田中詔一出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/05メディア: 新書購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (35件) を見る

本日の巣窟年次総会ともいうべき112Qのイベントに行く途中で神保町の乗り物専門古書店菅村書店で購入したった。まあ、この本の存在は知っとったんだが、どうせ薄っぺらな内容ではと読まず嫌いで敬遠してた。折角の112Qのイベントの日だからと思って買ったら、あら面白いじゃないの。著者はホンダ・レーシング・デベロップメントの元社長、それもマーケティング畑の著者が書いてるのね。まだ第一、二章読んだだけど、マーケティングケーススタディとしても十分読み応えある濃さだし、バーニイのビジネスセンスを読み解く人物伝ぽいところもある。アントレプレナー目指すなら稲盛和夫読むよりよっぽどためになる。バーニイ・エクレストンという事業家は実はおもてなしの心が溢れているんだなこれが。


もう一冊買ったのはこれ。

複合事故 アイルトンセナ・ダシルバはなぜ死んだか

複合事故 アイルトンセナ・ダシルバはなぜ死んだか


尚、乗り物専門菅村書店は地下鉄神保町駅から徒歩1分。入り口のショーケースには60年代のホンダF1のミニカーが飾られ、お店の入り口にはジョーホンダさんのタルガ・フローリオの写真も。車だけでなくバイクやミリタリー関係も充実。