針仕事

[オンボロ下駄SAABの整備記録]13日からの往復オーバー1000kmのドライブ行とマイレージ100000km突破を控えオイル交換とプラグの交換に行ってきました。となりの区の知る人ぞ知るAcharさんところです。さすがSAABスペシャリストというだけあって待っている間もVIGGENカブリオレや9-3などもやってきてました。

近場にお店があるというのは心強いので、今後もメンテはここでお願いしよう。

費用として
カストロールの半合成10W−40を黄色帽子で購入3990円
プラグはヤフオクで4本5000円+送料で落札したBRISK PREMIUM DOR15
エレメント交換と工賃で8000円弱
合計約18000円
時間は一時間で済みました。
アイドリングも安定、ザラザラした吹け上がりも陰をひそめました。プラグ交換の実感としてはまだなんとも言えませんが、3000回転を超えてから伸びる印象だったのが3000手前でたれる感じが少し弱まったかな。羊の皮をかぶったヤギからロバ程度になった感じ。

家への帰路さらにいつも気になっていた日焼けでぼろぼろになったステアリングをなんとかしたろと思い立ち、レザーカバーを取り付けてみました。


手で縫い付けるタイプなので針仕事に没頭する事2時間、3色ある糸から赤を選んでスポーティに仕上げてみました。