中国や中国製品を嗤うやつに決まって言えるのは、日本や日本製品と比べてという言い方。

私に言わせればそんなのはてめえの日本製品に対する幻想だわ。
日本の品質なんて昔に比べりゃとっくに堕落してるとTOYOTAのリコール問題みてて思った。
適当に作った100万台の車は平均してそこそこの品質だろうけど、昔(といっても20年くらい前)は1万台の完璧な品質の車を作ってたように思う。品管システムのその上をいく理詰めの品質管理を実践してたはず。

中国に印刷の立ち会いに出張に行く部下をみていてつくづく思った。印刷知識はそこそこあるもののそれを現地でどうやって実行させるか、全然知らん。ホンマ、アホかと思う。
おまけにてめえの出張旅程のアレンジも出来ねえし。そんな人任せな人間に仕事の責任が取れる訳あらへん。
ホンマ、ありえへん。